飲食業の鏡!バイトのおばちゃんが・・・ | エスクローおじさんのブログ

飲食業の鏡!バイトのおばちゃんが・・・

適当な昼食場所がなかったので、数年ぶりに『にぎりの徳兵衛 オアシス21店』に飛込みました。

 

この店には元気なホール担当のおばちゃんがいて、いつも気持ちが良かったのですが・・・いたいた。

 

この店も注文はタッチパネルかぁ・・・板さんが目の前に居るのにコミュニケーション拒否ですか・・・

 

タッチパネルの言語を選ぶのを後ろから見ていたおばちゃんが、韓国語を選択すると韓国語で、中国語を選択すると中国語で「14時までお味噌汁がランチサービスになっています。本日はあら煮の味噌汁です。セルフサービスになっていますのであちらでどうぞ。おかわり自由です。」(多分そう言っていると思う)と流暢に話すのです。

 

まさか会社の支援をもらって外国語学校へ通ったわけではないだろうし、最近流行りのリスキリングで勉強したのでもないでしょう。

 

それが証拠に板さんはじめ他のバイトはすべて日本語しか話しません。

 

この店があるオアシス21(名古屋市中区栄)は、日本で1番「映え」するスポットに選ばれたこともあり、外国人がたくさん集まる立地です。

 

回転ずしにも多くの外国人が来るようになったのでしょう。

 

おばちゃん外国語勉強したの?

 

コロナで暇なときに勉強した。外国の人が寿司を注文するのは結構ハードルが高いからね。安心して食べてもらおうと思って。それに発音いいねと言われると嬉しくなっちゃうし。

 

これぞ飲食業の鏡!素晴らしい!

 

今日は聞けなかったけど、まさか英語も話せるんじゃないよね???

 

※住宅・不動産に関するブログは住宅相談センター公式ブログ

 

【昨夜の日本酒】

静岡県藤枝市の志太泉酒造さんの『志太泉 純米原酒 開龍 朝比奈山田錦』

 

キレがあるのに深い味わい。ラベルに書かれている通りの味です。自分で混ぜて作ったホタルイカの塩辛でいただきました。