ついにオープン!日本人のルーツを探る・青谷かみじち史跡公園 | エスクローおじさんのブログ

ついにオープン!日本人のルーツを探る・青谷かみじち史跡公園

昨日、鳥取市青谷町に『青谷かみじち史跡公園』がオープンしました。

 

ここは弥生時代の日本海側を代表する遺跡で、発掘された弥生人の骨から採取したDNAで顔を復元した”青谷上地郎さん”でおなじみかと思います。

 

同じ鳥取県の日本最大級の弥生集落「妻木晩田遺跡」(むぎばんだ)とともに、1353点の出土品が国の重要文化財に指定されたため「地下の弥生博物館」とも呼ばれています。

 

今までは単なる野原と田んぼ(失礼)だけでしたが、重要文化財棟とガイダンス棟、高床式倉庫などが復元された公園が整備されました。

 

弥生人の少年の顔も新たに復元されました。現在名前を募集中。

 

私は過去に2度訪問していますが、何もないので正直さっと通貨しただけでした。

 

今回整備されたことでじっくり見てこようと思います。

 

旅程は既にできており・・・

1日目:JR鳥取駅~青谷かみじち史跡公園~松江市泊、夕食は”松江割鮮明島”さん。

2日目:八重垣神社~万九千神社~古市大念寺古墳~古代出雲歴史博物館~出雲大社~日御崎神社~長浜神社~出雲縁結び空港

 

こんなことを考えています。ご一緒にいかがですか?

 

※住宅・不動産に関するブログは住宅相談センター公式ブログ

 

【昨夜の日本酒】

何と!名古屋を代表する居酒屋”いちい”さんに、岐阜県八百津町の山田酒造さんの『山ノ湊』の一升瓶があるのを発見。

 

飲食店には出回らないはずですが、さすが”いちい”の大将、仕入れていますね。

 

山田酒造さんは私の実家から徒歩5分。どうしても贔屓にしてしまいます。