新NISAをやってはいけない人 | エスクローおじさんのブログ

新NISAをやってはいけない人

新NISAの勉強会に行ってきました。

 

FPさんが新NISAは長期分散投資で税制上も優遇されているので、是非やった方が良いと話しています。

 

終了後FPさんとの会話・・・

 

FP:エスクローおじさん(私のこと)も新NISAをやりましょうよ。

 

私:やったらダメでしょ。

 

FP:なぜ?

 

私:だって先ほど先生は、新NISAの良いところは長期投資するところだとおっしゃいました。

 

FP:はい。

 

私:過去のいろいろな運用実績のグラフを見せていただき、当初5年程度ではマイナスになることもあるけど、それ以上10年も続ければほとんど場合利益が出ると言われましたよね。

 

FP:はい、そのとおりです。

 

私:私もう10年も生きられないので。5年位で死ぬとマイナスになる可能性が高いですよね?

 

FP:???

 

新NISAの良い点は、ドルコスト平均法を利用した長期分散投資であることは間違いありません。短期の利益を狙ってはいけないので、老い先短い人はやってはいけないのです。

 

※住宅・不動産に関するブログは住宅相談センター公式ブログ

 

【昨夜の日本酒】

日本酒を飲んだ後に最近お気に入りのバーへ。

バーテンさんが薦めるままにスコッチウイスキー『ラガヴェーリン16年』と『オクトモア14.1』を飲んだら、結構なお代でした。

最近こんなばかり薦めてくる・・・おいしいけど。