高騰する地価も今年がピークだと言える根拠? | エスクローおじさんのブログ

高騰する地価も今年がピークだと言える根拠?

地価高騰が続いていますが、過去地価が上昇し続けたことはありません。必ずどこかでピークアウトしています。

 

このブログでも何度か取り上げましたが、ロシア人の経済学者クズネッツが唱えた理論に「クズネッツサイクル」があります。

 

クズネッツ博士は現在のGDP、当時のGNPの概念を提唱した人として知られています。ちなみにクズネッツ博士は、その後「GNPという概念が、経済の基本と思われるようになったのは不本意だ。」と発表しています。

 

クズネッツサイクルとは「先進国の不動産価格の循環には一定の法則がある」というもので、私が計算したところ日本では17年周期になります。

 

つまり「地価のピークは17年毎にやってくる」ということです。ピークだった年を検証してみましょう。

 

1956年 その後日本は「なべ底景気」に突入。デフレに襲われました。

 

1973年 翌年第一次オイルショック。ご承知の通りの大混乱。

 

1990年 「不動産融資の総量規制」によってバブル経済崩壊。その後の低迷は「失われた30年」と言われています。

 

2007年 ファンドバブル崩壊。フランスの「BNPパリバショック」に端を発し、アメリカのファニーメイやフレディマックの経営破綻。その後リーマンショック。

 

見事に17年周期になっています。

 

となると次のピークは今年2024年。

 

FPのくせに占い師みたいなことを言っているんじゃないよ!と言われますが、いかがでしょうか?

 

長く生きていると、これら全部を経験できました。ありがたいことです。

 

当たるも八卦当たらぬも八卦。

 

※住宅・不動産に関するブログは住宅相談センター公式ブログ

 

【昨夜の日本酒】

奈良県御所市の千代酒造さんの『篠峯 どぶろく 生穴開き栓タイプ』で、こってりクジラの刺身を食べました。クジラがこんなに美味しいとは・・・改めて認識。