ミステリーツアーの楽しみ方 | エスクローおじさんのブログ

ミステリーツアーの楽しみ方

明けましておめでとうございます。新春早々震災に見舞われ、被災地の皆様には大変厳しい年明けかと思います。

 

地震発生時私は、人生初のミステリーツアーに参加していて、中央高速道路上で帰路についているところでした。

 

年末年始一泊二日のバス旅行。試しに行ってみるかと思って参加しましたが意外に楽しめました。

 

旅の内容として旅行社から出されていたのは・・・

・とある場所のとあるホテル

・国宝指定の〇〇訪問

・自然豊かな場所訪問

・風情ある街を散策

・神社参拝

・ホテルの夕食はカニ・寿司食べ放題+飲み放題付

・昼食は駅弁で有名な〇〇

 

以上だけですが、神社の写真が明らかに気比神宮の鳥居だったので、自分の中では・・・

・国宝指定永平寺

・東尋坊

・大野市寺町通

・気比神宮

・ホテルは山代温泉雄山閣

・駅弁で有名な越前カニ弁当

と予想していました。

 

名古屋駅を出発、最初の高速道路の分岐点、一宮ジャンクションを京都方面に行くと思いきや逆方向の長野方面へ。

ここで早くも予想ははずれ。

 

結局実際の旅程は・・・

・国宝指定仁科神明神社

・自然豊かな野尻湖

・小布施の街並み

・ホテルは湯田中温泉

・駅弁で有名な「峠の釜めし」

 

全然違うじゃん。写真はあくまで「イメージで実物とは異なる」のだそうです。気比神宮行きたかった・・・

 

その後予想を修正しながら先を考えるのですが、ことごとくはずれ。

 

このようなミステリーツアーは嫌いな人は嫌いだと思います。現代人はスケジュールを決めて、その通りに行動することが良い旅と考えがちですが、ハプニングや予期せぬ出会いがあるのも旅の醍醐味です。

 

今回も小布施の街歩きでは、ほとんどの店が閉店している中、出会った日本酒の蔵元のお兄さんや土産物屋の女性は、大変親切にしていただきほっこり。スケジュール通り動いていたら、こんな出会いはなかったでしょう。

 

ということで人生初のミステリーツアーを楽しんだ次第です。

 

もし永平寺や東尋坊に行っていたら、今回の地震の影響があったかも知れません。

 

予想が外れることも旅だ思えばミステリーツアーも意外に楽しめますね。まぁ余程のことがない限りまた選ぶことはないと思いますが。

 

※住宅・不動産に関するブログは住宅相談センター公式ブログ

 

【昨夜の日本酒】

という訳で、長野県小布施町の松葉屋本店さんの『北信流 純米生原酒』を購入して車中でいただきました。

やはり信州の日本酒は辛口で私にはフィットしないのですが、親切にしていただいた分、ほっこり感が感じられ美味しく頂きました。