家族みんなで考えよう!空き家問題 | エスクローおじさんのブログ

家族みんなで考えよう!空き家問題

空き家の話ばかり続いて申し訳ありません。でも、この問題は今後の日本を考える上で、大変重要なテーマですのでご了承ください。

 

岐阜県宅地建物取引業協会=地元不動産業者さん最大の団体様からの依頼で、空き家問題についてお話します。

 

各自治体は空き家対策として、やはり不動産のプロである不動産業者さんと提携し解決を図ろうとしていますが、今回も不動産業者さんが岐阜県の後援を得て開催する大掛かりなイベントのようです。

 

タイトルは私の方から提案して『家族みんなで考えよう!空き家問題』としていただきました。

 

この種のセミナーの来場者は、ほとんどが高齢者と言われる人たちです。

 

しかし、ここまで書いてきたように、空き家に関する問題は家族間でいかに意見調整ができているかが一番大切なポイントになります。

 

親世帯だけに聴いていただいても十分ではなく、子世帯だけでもだめです。家族みんなで考えていただくこと、これが空き家問題解決への第一歩です。

 

親が亡くなった後に家をどうするかなんて子世帯から言い出すと、岐阜県の素朴な県民は「俺が早く死ねば良いと思っているのか!」などと言うに決まっています。(実際私の親=岐阜県民もそうですから)

 

そうならないように、できることなら家族全員で聴いていただいて、その後話し合うきっかけとしていただくと幸いです。

 

開催日時:平成29年2月12日(日)13時半から

 

開催場所:岐阜産業会館(岐阜市六条南2-11-1)5階会議室

 

15時からは税理士・宅建取引士・FPなど専門家による個別相談会もあります。私も居ます。

 

参加無料ですが、必ず事前予約をしなければならないようです。058(275)1551岐阜県宅地建物取引業協会まで。

 

会場でお会いしましょう!