長期優良住宅化リフォーム | エスクローおじさんのブログ

長期優良住宅化リフォーム

長期優良住宅化リフォームをしたいというお客様の自宅をホームインスペクションしてきました。


築20年の大手ハウスメーカー(木造)の建売住宅で、より快適な生活がしたいということで、リフォームを検討されているのですが、どうせリフォームするなら長期優良住宅化するリフォームにして補助金をいただこうということです。


インスペクションの結果は大変すばらしい状態でした。下手な新築住宅より良い。


特に希望されていたのは、夏暑いのを何とかしたいということですが、断熱材もしっかり入っている。


これ以上断熱性を上げようと思えば、サッシの断熱性を上げるしかありませんね。


新築当時は今ほど断熱性のことが言われない時代だったので、サッシもアルミサッシ枠でシングルガラスでした。



今回サッシ枠を最新のものにしLOE-Eガラスにでもすると、立派な長期優良住宅になるでしょう。


長期優良住宅化リフォームは、まず本体がしっかりしていること。その上で性能強化のリフォームができるのです。


でないと本体を補修するのに費用がかかってしまい、性能強化までする予算が足らなくなります。


そんな意味でも日頃の住宅のメンテナンスは重要ですね。