一番有利な住宅ローン選び・見直し | エスクローおじさんのブログ

一番有利な住宅ローン選び・見直し

今日は、午後から『不況に強い家計を作ろう!住宅ローンの見直しと選び方』というセミナーを、弊社グループ主催で担当します。


自社絡みのセミナーは、全部本音で話せますので楽しいですし、お客様にとって有利な話ができると思います。


実は、今日使うレジュメは、先日ある大手ハウスメーカーさんから『誰も話さない住宅ローン選び』というテーマで依頼されたとき作ったレジュメです。


しかし、この内容はハウスメーカーさんの事前チェックで半分ほどカットされてしまいました。


「こんなこと話してもらうと、うちの営業マンの手間が増えて大変になる。」とか「提携先金融機関に申し訳ないから。」というのがその理由です。


今や企業は顧客志向・CSの時代のはず。お客様に一番利益になる情報を提供するのが、優良企業の条件ではないかと思います。


しかし、そこは私の理想論。実態はそういうわけには行かないらしいです。当然のことながら営業成績と効率が重視されます。


カットしてしまうと『誰も話さない~』という部分がなくなってしまい、『普通に書籍などに載っている住宅ローン選び』になってしまいます。


そこで本日のセミナーでは、カットされた箇所もすべてお話しますので、お客様にとっては最も有利な住宅ローンを探すことができるノウハウを聞くことができるのです。


私はFPという仕事をしていますので、お客様である個人にとって有利になる情報を提供し続けようと思っています。この天邪鬼さ故に、なかなか儲からないんだよなぁ・・・