HYDROWAVE ハイドロウェーブ | Takahide Ishidaのブログ

Takahide Ishidaのブログ

ブログの説明を入力します。

 皆様こんにちは爆笑

タカさんことtakahideishida ですルンルン

今日はあまり知られていないボート用品

「HYDROWAVE  H2」

についてお話ししてみようと思いますキラキラ

先日から自分の書いた過去記事を見返していて気付いたのですが、
実はこの装置、結構前(レンタル時代)から使っているにも関わらず、何故だかこのネタだけ書いていなかったんですびっくり

「こんな良いものを書いてなかったとはー!!」

不覚です…笑

まぁその分先に良い思いはさせていただきましたが…笑笑笑


先ずは「どんなものか?」
{FF9C619F-7428-4152-A22E-93155277BE94}
外箱はこんな感じ📦キラキラ
神々しくKVD(ケビンバンダム)様が表紙を飾っていますおねがい
そして中身はこれルンルン
{817EAB7A-11B2-4127-A186-6C8521D3DED4}


実はこの手の機械は昔からあるみたい。
それは、
{8717F9AF-0B44-4A3B-A922-722759744767}

BSXって装置。
これに携わっているのはやっぱり

KVD(ケビンバンダム)様おねがいキラキラ

{48CD72EB-859D-491F-98D6-8C5EAB60391D}

{1A3226E2-344C-4E4C-947E-AD8ED106979A}
ケビンバンダムで検索を掛けるとちゃんとロゴも出て来ました✨笑笑

色々ネットで調べてみるとなんでもこれを(BSX)ケビンバンダム様が使い出した途端にエリート50やバスマスタークラシックを3回も連続で優勝してしまうって言うんだから驚き‼️びっくり

一時はアメリカで使用禁止になる程、この装置の効果があったみたい。
そんな驚愕の装置が何故、日本で流行らないのかが分からない…。
あれだけ「音」に拘るプロがいる中で、何故流行らないのか…
以前記事にも書いたlivingston ルアー
{7B1E8051-B77B-401A-A628-0A925E7B8481}

{484E378D-7EB8-4AD8-ACEE-4C4A6C2FA5E2}
これも「音」に拘りルアーに組み込んでしまったメーカー。
一躍有名になった理由はここにある。
前回記事のジョイクロの「音」もこのルアーの装置を拝借したものなんですね。笑

やっぱり色々な意味で「音」は大事だと思います。
そんなこんなで「これはすごい!」とこの装置を探していると、ハイドロウェーブなるものに出会ったのがきっかけなんですね爆笑

全貌はこちら
{D0687446-B7A4-4137-95B3-E0A1C93E5A9B}

音の出るスピーカーの部分はエレキに付けます。
簡単に取り外しが出来る分、レンタルボートでも、簡単に設置が出来ますキラキラ
今はマイボートなので直付けしていますが、レンタル時代はホームセンターでステーを買い、吸盤でボートにセッティングしてましたチュー
{473F4181-B471-4544-9BC2-F7FFB7907DA6}

{B4BA962A-CBD8-4F04-9DD6-67303DA96F88}
アップ(レンタル時代)アップ

現在は…下矢印
{219FF5B0-68CB-43AA-80E5-CA0071AB6140}
直付けです✨

とまぁいつもの如く前置きが長くてすいません💦笑

僕なりにインプレをさせていただくと、

先ず凄い!!(ってインプレちゃうやん!)笑

いやいやほんまに凄いんですよ。笑
何が凄いかって、実際釣りを始めてこの装置のスイッチを入れた途端にボイルが始まるんですよ!ほんとに!
んで切ると見事に無くなるんです。笑

「嘘みたいでしょ?」笑

サウンドパターンも複数あって、
「ディープを回遊する小魚の群れ音」や「小魚が逃げ惑う音」「ザリガニなどの甲殻類音」「スポーニングベッドでの威嚇音」など様々(全部英語表記なので正確かは分かりません。笑)
更に追加で音も増やせます。
{DCB91A24-B348-4942-8D68-CD7AE5310CC7}

「KVD専用モデル」を収録✨

なんかファミコンのカセットみたい…笑

それはさておきこんな事もありました。
今年の春先、スポーニングベッドにいるバスにそれなる音を出すと、いきなり慌てふためき出し、そのまましばらく鳴らしてからワームを放り込むと、

「お前かーー!!」

みたいな感じですっ飛んで来ました。笑笑笑
ほんと嘘みたいな話なんですが、
前回の釣行も大船団の中で僕だけ良い思いしたような気がします。笑
{A1403E54-2F80-4990-9517-50F256BEBC16}

なんせ尋常じゃないくらいルアーにダイレクトに突っ込んでくるので💦笑

こんな凄い装置を付けたら負けなしやん!って思っちゃうんですがしかし…
この装置もあくまで道具の一つ。
※ドラえもんの秘密道具でもありません。

これを設置したその日から爆釣って訳ではなく、逆に駄目な日もあります。
そこが釣りの奥深いとこでもありますね。

まぁ例えて言うなら、
「釣れないから匂い付きのスプレーをふりかけて釣る」的な代物くらいやと思って下さい。笑

あくまで個人の意見ですが、僕はこれで良い思いをしていると自分では思っていますニヤリキラキラ
その程度で良いのでは無いでしょうか。笑

あともう一つだけ注意点。
この装置、音量ボタンがありますが、湖面が荒れている時以外はほとんど少量しか出していません。
何故でしょう?それは
「他の船も釣れ出すから」

なんです。笑笑笑

水の中は空気が存在しない為、思っている以上に響きます。
以前にGOPROを使って、4〜5mを撮影した時、底からでもがっつりエレキの音まで拾ってました。
よく色んな方が「プレッシャーを与えない様に」とエレキで入っても、実は無駄なんですよ。笑笑
なので音量は少量で良いです✨
それ以上だと逆効果で魚が逃げます。

例えば、路上ライブをしている若者が良い音楽を奏でてたら遠くからでも近づくでしょ?
でも近くに行って爆音だったら直ぐにでも帰ってしまうでしょ?笑

これは昔に僕も路上ライブをやってて経験済みなんです。
聞いて欲しいが故に人が近づくと自然に声を張ってしまうんです💦
そうするとまぁ人が離れて行く離れて行く。笑笑
だからコツとしては聞こえるか聞こえないかでやる方が興味を持ってくれます。
見えるか見えないかのチラリズムですなてへぺろ

まぁ実際にこの装置の音を聞くと僕ら人間には何が良いのかさっぱり…笑
でも実際の魚の反応を見てみると一定の効果はあると思います。
僕みたいな月一回のサンデーアングラーには一級スポットなんて特定出来ませんし、安定の釣果を叩き出せるほど腕は持っていません…笑
この装置、賛否両論分かれますが、
「匂い付きスプレー」程度の道具として使わせていただいても楽しくて良いのではないでしょうかウインク

ちなみにこれが鳴っている音ですルンルン


ほんと何が良いかはさっぱりですが、フィッシュイーターの本能に語りかける何かがそこにあるんでしょうね。



ではまたー