こんにちは。3歳からのピアノレッスン
個性が伸びて自信がつき、人生豊かになる
新潟市 中央区 西区 髙橋ピアノ教室です。
 
 
16分音符がたくさん出てくる曲、すなわち指を速く動かす曲を弾いてみたいな、って思ったことはありませんか?
 

 

 

モーツアルトやベートーヴェンのソナタ、合唱の伴奏、有名なクラシックピアノの曲には16分音符がたくさん出てきますが、意外と難しいんですよね。
 
 
 

image

 
 
レッスンのリトミック活動で16分音符を感じたり
「リズムの本」で16分音符を叩いているので
速さを頭でわかっているつもりでも、実際に弾くと上手くいかない人が多いです。
 

 

 

 

「バーナムピアノテクニック1」より

 

 

4分音符、8分音符、16分音符、それぞれの速さだけ変えても
「何かが違う・・・」
「どうしても遅れる」
 
 
 
 
image
 
食パンやビスケットなどを分けた時の大きさをイメージする方法はよく聞きます。
 
リズムを叩くだけならそれでもOK。
 
でも曲を弾く時、弾き方が変わってないので16分音符を速く弾いてもうまくいかないのです。
 
 
 
どうすれば良いかというと‥
 
音の速さではなく音の重さをイメージすると簡単になります。
 
「速さ」でも「大きさ」でもなく「重さ」です。
 
 







 
 

先日、小4女子のレッスンで話した内容

保育園に通う妹さんがいます。

 

「ブルグミュラー25の練習曲集」より

 

 

 

 

「〇〇ちゃん、16分音符は速く弾くだけじゃなく軽く弾いてみて」

 

「・・・・・」

 

「4分音符がお父さんの重さだとすると、

8分音符は〇〇(生徒さんの名前)ちゃんの重さ2人分で、

16分音符は〇〇(妹さんの名前)ちゃんの重さ4人分、ってイメージできる?」

 

「できます」

 

「お父さんと比べたら、〇〇ちゃん(妹さん)は軽いよね。小さい子が走ってるみたいに弾いてみようか」

 

 

image
 

全部同じ弾き方だと重たくなって速さも遅れてしまいます。

ただやみくもにたくさん練習しても弾けるようにはなりません。

頭の中でイメージするだけで、かなり正確なリズムになりますので、

16分音符が苦手な方は、試してみてください。

 

 

 
 
 
image
 
目の前の生徒さんにどう伝えたらわかりやすいか、をいつも考えているので、レッスンではこのような「たとえ話し」がとても多いです。

ピアノを弾いてみたいけど、ついていけるなかなか?
ホントに弾けるようになるのかな?
 
こんな不安がある方大丈夫です。
「わかる」という感覚も人それぞれ。
どんな時でも楽しく、わかりやすいレッスンをしておりますので、安心して始めてみて下さい♪
 
 
 

通いやすい時間帯から埋まっていきますので、ご希望の時間帯が埋まる前にお早めにお問合せください。


兄弟で続きの枠で通いたい方、ご相談ください。

 

お仕事がシフト制で曜日が固定できない方も対応していますのでお気軽にご相談ください。

 

 友だち追加

 

LINEからもお申し込みできます。

友だち追加をした後に

  1. お名前
  2. 体験レッスン希望の有無
  3. ピアノ経験の有無
  4. 任意で質問メッセージ

を入力してください。

 

 

 

 

 

 

ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符

 

 

 

3歳からのピアノレッスン

 西区  北区  東区  江南区  長潟 
高志 弁天橋通 黒埼 
早通りからも通っていただいております