こんにちは。3歳からのピアノレッスン
「個性が伸びて自信がつき、人生が豊かになる」
新潟市 中央区 西区 髙橋ピアノ教室です。
 
 
 
 
 
 
私の教室は3歳(年少さん)から受け入れています。
先日、3歳のお子さんの体験レッスンがありましたので、どんなレッスンなのか書こうと思います。
 
 
体験レッスンでは、
まずは挨拶、名前を呼んで手を上げることから始まり、
手拍子をまねっこしたり
私の弾くピアノに合わせてママと一緒に体を揺らしたり
ことば絵カードを使ってリズムをとったりしました。
 
 
image
 
image
 

 

 

 

「3歳」と一言でいっても月齢によって発達段階が全く違いますよね。
 
それぞれのお子さんの「できる」ことをやりますので安心して親子で楽しんでいただきたいですし、全てのレッスン内容がお子さんの心の栄養になり、音楽の感覚を養い、ピアノ演奏に結びつきます。
 
 
 

レッスンで保護者の方にお話ししていますが、

3〜4歳児の特徴の1つで、体の発達上、

 

最初は大きな動きから、だんだん細かい動きができるようになります。

 

歩く、ジャンプをするなどの全身運動

手をあげる、腕を上げるなど上半身の動き

手を叩く、

グー、チョキ、パー、などの手遊び

指を動かす

 

という順番に細かい動きができるようになります。

 

 

 

なので最初は音楽に合わせて歩いたり止まったり手をあげたりと、体全体を動かします。

 

image

 

次にの楽器を使った活動

 

image

 

image

 

 

 

その次にグー、チョキなどでピアノを弾く活動

 

image
先生が弾くピアノの音をたくさん聴いて、自分でも音を出してみます。
 
 
image
 
その後にピアノを弾きます
 

 

 

 

 
 
 
実際にちょうど1年前に3歳で入会した生徒さん、
今では感覚がかなり良く育ち、びっくりするくらい上手に弾いています。
 
image
 
ママに「すごく上手になりましたね」
と話したら
「本人がレッスンを楽しみにしているのが1番嬉しい」とおっしゃっていました。
 
 
学ぶ要素はたくさんありますが、お子さんとママは細かい意図がいちいちわからなくても、レッスンで楽しく活動していれば自然に音楽が身につきます。
 
 
こちらでしっかりカリキュラムを組みます。お子さんの状態をよく見て進めますので安心してレッスンを受けてください。
 
 
 
ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符
 
 
 

通いやすい時間帯から埋まっていきますので、ご希望の時間帯が埋まる前にお早めにお問合せください。


兄弟で続きの枠で通いたい方、1枠のみ調整できます。ご相談ください。

 

お仕事がシフト制で曜日が固定できない方も対応していますのでお気軽にご相談ください。

 

 友だち追加

 

LINEからもお申し込みできます。

友だち追加をした後に

  1. お名前
  2. 体験レッスン希望の有無
  3. ピアノ経験の有無
  4. 任意で質問メッセージ

を入力してください。

 

 

 

 

 

 

ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符

 

 

 

3歳からのピアノレッスン

 西区  北区  東区  江南区  長潟 
高志 弁天橋通 黒埼 
早通りからも通っていただいております