NO.120 「カサブランカと葡萄」 F6号教室で描いたカサブランカとエリンジウム(花... | 高橋瞳子のおいおい漫画

高橋瞳子のおいおい漫画

いつの間にか忍び寄っている“老い”についてマンガで綴ろうと思っていましたが、
最近は習い始めた水彩画ばかり描いています。

この投稿をInstagramで見る

NO.120 「カサブランカと葡萄」 F6号 教室で描いたカサブランカとエリンジウム(花瓶中央の緑の丸い花)と葡萄です。 3枚目の説明からさせていただきます。 教室ではここまでしか色がつけられませんでした。 最後の先生の講評で、影の色を敷物と同系色の茶系にすると全体が光で包まれているようになり、ブルーの影なら全体もブルーに入れる、との事でした。光に包まれてるっていいじゃん!と思い 2枚目 最初茶系の影を入れましたが、花を描いているうちに何だか全体がブルーになってしまい、影を一度消してからまたブルーを入れ直し、結果このようにとても汚くなってしまいました😱 そしてもう2回練習して、最後に描いたのが 1枚目 ちょうど習ったばかりのウエットインウエットでぎこちなくはありますが茶系で影を入れました。 夫は「最初に描いたブルー系の方が絶対いい!」と譲りません。確かにスピード感はあったかも。最後に描いた(1枚目)のは考え過ぎて、もたついてしまったので。 1枚目 2020.10.20完成 2枚目 2020.10.4完成 #水彩画 #水彩画練習中 #透明水彩画 #静物画 #植物画 #カサブランカ #エリンジウム #葡萄 #watercolorpainting

takahashi touko(@takahashi_touko)がシェアした投稿 -