伊興七福神めぐり | 高橋瞳子のおいおい漫画

高橋瞳子のおいおい漫画

いつの間にか忍び寄っている“老い”についてマンガで綴ろうと思っていましたが、
最近は習い始めた水彩画ばかり描いています。

1月6日

姑と二人で、あだち広報に載っていた、

伊興七福神めぐり」へ行ってきました。

 

去年はこちらに行きました。

千寿七福神めぐり 前編

千寿七福神めぐり 後編

 

地図下方の源正寺からピンクの線の順路で、

法受寺まで行きました。

徒歩でも1時間で回れるとの事。

 

ゆっくり歩いても2時間、

ランチ休憩を入れて3時間で歩けるかな。

 

源正寺までは夫に車で送ってもらい、

11時15分スタートです!

 

①源正寺(げんしょうじ)

 

本堂の中には恵比寿天が祀られています。

暗くてちょっとピントが合わずにスミマセン。

 

こちらにも恵比寿天がいらっしゃいました。

 

境内にはかわいいお地蔵さまが、

あちらこちらにいます。

 

こちらで頂いた御朱印は、

直接書いていただいたものではなく、

事前に用意されたものを、御朱印帳に貼る形式でした。

 

②福寿院(ふくじゅいん)

源正寺から10分位です。

 

門の右側には七体のお地蔵様

大切にされているのが分かります。

 

本堂には左右の階段から上がります。

白い斜めの壁のようなところが階段です。

手前には立派な松の木が植えられています。

 

ここには寿老人()福禄寿()がいらっしゃいます。

 

撫で五鈷(なでごこ)

この五鈷杵を触ってから、

体の悪い所を触れるといいそうです。

いつものようにあちこち触ってしまいました。

 

境内には働き者の、

小坊主さんがいらっしゃいました。

 

こちらで頂いた、

福禄寿寿老人御朱印です。

 

③実相院(じっそういん)

福寿院を出て左を見るとすぐです。

1分と掛かりません。

 

本堂です。

 

左が毘沙門天、右が大黒天

 

大黒天のお顔がユーモラス。

やっぱり黒いんですね。

 

一番左側には何故か布袋神もいらっしゃいました。

 

美しい水かけ弁財天は、

表の日当たりのいい所にいらっしゃいます。

 

境内の一角には、不思議な白馬堂がありました。

 

ここのご住職が一筋縄ではいかないお方で、

なんだかんだと、御朱印を頂くのに、

1時間45分くらいかかってしまいました。

(私はちょっとムッとしましたが、

姑が上手にかわしてくれました)

毘沙門天、弁財天、大黒天御朱印です。

 

この時点で14時になってしまいました。

出発してからすでに3時間近く経っています。

 

ここから次の目的地の法受寺まで、

20分くらいかかります。

 

むかう途中にも素敵なお寺がありました。

東岳寺

 

安藤広重(歌川広重)のお墓がありました。

江戸時代の浮世絵師で、

東海道五十三次の作者です。

 

安藤広重の記念碑です。

 

④法受寺(ほうじゅうじ)

最後の目的地のお寺です。

 

布袋尊がいらっしゃいます。

 

美しいみかえり観音もいらっしゃいました。

 

こちらで御朱印頂きました。

 

布袋尊の御朱印です。

 

この先進むと寺町が広がっています。

体力と時間に余裕があったので、行くことにしました。

 

親水水路沿いに歩いていきます。

 

昨年11月に夫と行った伊興遺跡公園

たどり着きました。

結婚記念日・晴れの特異日

 

遺跡らしいオブジェが点在しています。

 

伊興氷川神社

伊興遺跡公園の斜向かいにあります。

 

渕の宮」とも呼ばれ、

足立区最古の氷川神社であり、

渕江領の総鎮守でもあったそうです。

 

神社拝殿

 

左から三峰社、熱田社、

浅間社(右手鳥居の奥、階段がある所)

 

御神木のケヤキ

 

15時半です。

充分回ったので、帰路につきました。

帰りは竹ノ塚駅から電車で帰ります。

 

駅までの道端にスイセンが咲いていました。

背筋を伸ばして凛と咲いている姿に、

歩き疲れた私たちは癒されたのでした。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

発達障害の夫の事に特化したブログも、

やってます。

 

内容は当ブログ内のテーマ「発達障害の夫のこと」の、

再録が多くなりますが、

よかったら見に来てくださいね。

発達障害のアラカン夫と楽しく暮らしています

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

このブログをはじめから見てくださる方はこちらからどうぞ→はじめに
 
 
高橋瞳子が発達障害の長男について書いた本です。
夫のことにも少し触れています。
興味があったら見てください。よろしくお願いします。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング
ここをクリック↑
クリックしていただけると、とても嬉しいです。
よろしくお願いします。
 
ブログ村
ここをクリック↑
にほんブログ村もよろしくお願します。