【算つぶ247】0の学習 | 算数のつぶやき

算数のつぶやき

私は長年、算数教科書の編集長として、算数に関わってきました。今は独立し、算数コーディネーターとして「算数の楽しさや面白さ」を発信しています!

  の学習

 

こんにちは。「たかはし算数」の高橋ですニコニコ

 

昨日は8月8日で,ゾロ目の日でした。

 

私はゾロ目とか面白い数の並びとかが好きで,昨年はそのことを【算つぶ085】でつぶやきました。

 

今年も何かつぶやこうと考えていたのですが,足のリハビリやその他もろもろで疲れ果ててつぶやけずに終わり,落ち込んでいますアセアセ

 

お仕事をしている人は今日から夏季休暇という人も多いかもしれませんね照れ

 

 

そんなこんなで,早速,算数のつぶやきを始めますニコニコ

 

 

 

の学習

 

 という数については,小学1年生で

学びますが,その学び方に違和感を

もつ人は少なからずいるのでは?

今日は, の学習について

つぶやいていこうと思います。

 

 

 

 

 という数は,とても重要であり,ほかの数にない特別性,ロマンを感じる人は多いと思います。

 

 

そのことについては,【算つぶ077】でつぶやいているので,ぜひご覧ください。

 

 

ただ,一方,算数での 0 の学習の仕方については,違和感や不満をもつ人もいるのではないでしょうか?

 

 

なぜなら,当たり前かも知れませんが,上に書いたように 0 の特別性やロマンを感じさせることなく,単純に「何もないこと」が 0 と伝えるだけの学習となるからですアセアセ

 

 

0  をたして になるということも早い段階で学習し,計算ドリルやテストなどにも出てくるのですが,子どもにとって当たり前すぎて,思考することなく機械的に答えをかくということが行われています。

 

 

あんぐり 当たり前すぎてもいいんじゃないの?

 

 
そのような声が聞こえてきそうですが,そのような学びに,何の意味があるのでしょうか?
 
 
もちろん,0 という数の存在についてはいずれ知らせる必要はあります。
 
 
ただ,少なくとも小学1年生の初期の頃に,あえて 0 という数を学ぶ必要はまったくなく,せめて,3学期になって 位取り記数法 を学ぶところで学ぶ方が,0 の特別性を感じる有意義な学習になると思うのですニコニコ
 
 
たくさんの物を数えるとき,10の集まりが2つとあとバラで3つだから 23 というのと同じように,10の集まりが2つとあと何もないから 20 とするということが,0 の本来の役割なのです照れ
 
 
そのようなところに配慮していくことで,算数の楽しさや面白さを伝える工夫をしていくことが大切だと思います!!
 

 

サムネイル

0 に興味をもつ子どもは,算数を得意とする傾向にあるように思います!!

 

 

今日はこんなところで。

 

 

  「たかはし算数(数学)教室」のご案内

 

「たかはし算数」ではただ問題を繰り返し解くだけの授業ではなく,子どもたちの思考に寄り添いながら算数や数学を楽しみ,土台となる力をつける授業を行っています。

 

毎週水曜日,大阪市天王寺区の 天王寺区民センター にて,小学生,中学生向けの算数数学教室を行っています。

また,「たかはし算数」では,ほかの曜日にも個別での算数数学教室を行っています。

ZOOMによるオンラインの指導も行っていますので,下記のLINE公式アカウントよりお気軽にお問い合わせください。

 

 

  LINE公式アカウント登録のお願い

 

LINE公式アカウント は登録 無料 で,登録の際に個人情報の入力は一切不要です。登録していただくことにより,「たかはし算数」の算数に関する様々な情報発信をいち早くお届けするだけでなく,お問い合わせやご相談にも基本的に 無料 でお答えします。

 

LINE公式アカウントへの登録は,下記のQRコードや友だち追加ボタンのリンクからご登録ください。

 

上のQRコードや友だち追加ボタンで表示されない場合は,ID検索をお願いします。

@981pqdan

 

 

 

LINE公式アカウントは,通常のLINEと同じようにお使いいただけます。

メッセージのやり取りは,ほかの人からは見えません。

算数教室への申し込み,ご意見,ご感想など,メッセージのやり取りで行います。

 

2022年4月から開催したLINE公式アカウントですが,各種算数教室,折り絵合わせ「タタミン」などのイベントをこれから数多く開催していく予定です。ご登録,ご相談,また,お友だちにLINE公式アカウントの紹介をしていただけるとありがたいです!