実は深い,乗除先行の理由
こんばんは。「たかはし算数」の高橋です。
今日は久しぶりに書類の片付けをしていました。
同じような人も大勢いるのではないかと思いますが,私は,面白いと思った問題や考えたことなどをササっとメモし,それを蓄え,いざという時❓に備えます![]()
いざという時とはどういう時かというと,それを人に紹介したり,同じような問題をまとめて分類整理したりするなど。
ただ,大抵は分類整理したりお披露目したりしないまま,そのまま山に埋もれていくのです💦
久しぶりに書類の片付けをして,忘れてた良問がたくさん出てきました。
そのうち,このAmebaブログかInstagramかで紹介していこうと思っています♪
では、早速、算数のつぶやきを始めます![]()
実は深い,乗除先行の理由
なぜ,たし算やひき算よりかけ算やわり算を
先に計算するの?
ネットで検索すると,
「答えがズレてしまうから」、、、
これって,本当の理由でしょうか❓
小学4年生で,乗除先行(かけ算やわり算を,たし算やひき算より先に計算すること)について学ぶことになっています。
例えば,
12+6÷3
これは,12+6を計算して18,18÷3を計算して6,とすると間違いです💦
まず,6÷3を計算して2,12+2を計算して14,とすると正解です。
でも,このようにかけ算やわり算を先に計算するのはなぜなのでしょうか?
そんなルールだから仕方がない💦
と考える人がほとんどではないでしょうか。
ここで,一度冷静になって考えてみましょう。ルールだとしても,その理由はちゃんとあるはず!
ネットで検索してみると,次のような答えが多いように思いました。
たし算やひき算を先にする時と,かけ算やわり算を先にする時とで,答えがズレるから
なるほど・・・
とそのまま信じる人が多いと思うのですが,もう一度冷静になって考えてみましょう。
答えがズレるのはあたり前じゃないの?
先ほどの計算で,答えはたしかにズレますが,だからといって,かけ算やわり算を先にするというルールになるのは話が飛躍し過ぎです。
そもそも、前から順番に計算するというルール、さらには、途中の計算を先にする必要があればカッコをつければ、答えがズレることなどないのです💦
では,なぜ,かけ算やわり算を先に計算するのでしょうか。
これは,
そうする方が都合がよいから
です。
少なくとも、小学生で学ぶ算数の中では、乗除先行でなければならないというルールはなくても、困ることはありません。
ただ、数学では、同類項を意識することが多くなります。例えば、
2x^2+3x+4
という式に表すなど。
これは、x^2、x、1という項がそれぞれ2個、3個、4個あることを示していて、そのように考えると式を解釈したり答えを求めたりするのに便利なのです。
このような式に表すことが多いのに、いちいち
(2x)^2+(3x)+4
のようにカッコを用いては煩雑になるので、乗除先行のルールとなったのだと思います。
結局、このようなことを説明するのが難しいため、ルールだからとしている、というのが真相です![]()
今日はこんなところで。
「たかはし算数(数学)教室」のご案内
「たかはし算数」ではただ問題を繰り返し解くだけの授業ではなく,子どもたちの思考に寄り添いながら算数や数学を楽しみ,土台となる力をつける授業を行っています。
毎週水曜日,大阪市天王寺区の 天王寺区民センター にて,小学生,中学生向けの算数数学教室を行っています。
また,「たかはし算数」では,ほかの曜日にも個別での算数数学教室を行っています。
ZOOMによるオンラインの指導も行っていますので,下記のLINE公式アカウントよりお気軽にお問い合わせください。
LINE公式アカウント登録のお願い
LINE公式アカウント は登録 無料 で,登録の際に個人情報の入力は一切不要です。登録していただくことにより,「たかはし算数」の算数に関する様々な情報発信をいち早くお届けするだけでなく,お問い合わせやご相談にも基本的に 無料 でお答えします。
LINE公式アカウントへの登録は,下記のQRコードや友だち追加ボタンのリンクからご登録ください。
上のQRコードや友だち追加ボタンで表示されない場合は,ID検索をお願いします。
@981pqdan
LINE公式アカウントは,通常のLINEと同じようにお使いいただけます。
メッセージのやり取りは,ほかの人からは見えません。
算数教室への申し込み,ご意見,ご感想など,メッセージのやり取りで行います。
2022年4月から開催したLINE公式アカウントですが,各種算数教室,折り絵合わせ「タタミン」などのイベントをこれから数多く開催していく予定です。ご登録,ご相談,また,お友だちにLINE公式アカウントの紹介をしていただけるとありがたいです!





