文章題はこう解く Vol.9 ③ 方陣算
今回は,③ 方陣算 について具体的な問題や解説を行っていきたいと思います。
③ 方陣算
方陣算 とは,正方形のような形に並んだ人やものの数などを,図にかいたり式に表したりして, きまりをみつけて 解決するような問題を差します。「方陣」といえば正方形ですが,方陣算 では正方形以外にも三角形や五角形などに並んだ人やものの数などを求めることもあります。
この学習は何といっても,図についてその規則性をみつけることがポイントとなるので,
図をかいて状況を整理すること
が大切です。
では,問題を具体的に見てみましょう。
(問題1)
青い玉を正方形の形にならべます。
1辺に6こならべたときの青い玉の数は何こですか。
また,1辺に100こならべたときの青い玉の数は何こですか。
(問題2)
青い玉を五角形の形にならべます。
1辺に4こならべたときの青い玉の数は何こですか。
また,1辺に100こならべたときの青い玉の数は何こですか。
(問題3)
青い玉を,次の図のように2重に正方形の形にならべます。
大きい正方形の1辺に6こならべたときの青い玉の数は何こですか。
また,大きい正方形の1辺に100こならべたときの青い玉の数は何こですか。
まずは,問題の意味を理解するところから始めます。
このとき,基礎操作 を行っていきます。
大切なのは,
自分なりの図をかいていくこと
説明の都合上,次に綺麗に整理した図を示しますが,ポイントが押さえられていれば丁寧にかいていなくても違う図をかいていてもOKです。きれいな図をかくのが目的ではなく,思考の手助けをするために手を動かして図をかきあげていくこと。それが,基礎操作 なのです。
(問題1)基礎操作
〇 で囲むと,5この4つ分
(問題2)基礎操作
〇 で囲むと,3この5つ分
(問題3)基礎操作
〇 で囲むと,(2×4)この4つ分
方陣算 では,もともと図が示されていることが多いので,実際に上のように 〇 で囲むなどして考えることが有効です。
〇 で囲み,図からきまりをみつけて考えていくことが, きまりをみつけて考える という 思考法 なのです。
あとは,式にかいて答えを求めていきます。
(問題1)
5×4=20(こ)
(問題2)
3×5=15(こ)
(問題3)
(2×4)×4=32(こ)
いかがでしょうか。
やはり文章題で大切なのは,基礎操作 と,そこで 思考法 を用いて考えていくことです。
テストのときなど,いつも初めから〇〇算とわかって問題を解くわけではないので,どのような 文章題 を解くときにでも 基礎操作 と,そこで 思考法 を用いて考えていくということを心掛けるのがよいと思います。
次回は,④ 差集め算,過不足算 について具体的な問題や解説を行っていきたいと思います。
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