リチウムイオン電池でノーベル賞を受賞した吉野彰氏のニュースを観て思うこと。


今、やりたいことが見つからない人。


その状態は「今の生活環境が自分にとって良くない。」ということでは?と。


吉野氏は化学の難しい話もユーモアを交えて楽しそうに語るという。


その話を家族ぐるみの付き合いで聞いた子供達が、化学に興味を持ち、「私も将来こうなりたい!」と夢を抱く。


とてもステキなこと!


そんな吉野さんが化学に興味を持ったきっかけ。

それは小学生の頃、先生が薦めてくれた一冊の本だという。


「マイケル・ファラデーの書いたロウソクの科学を読みなさい。」


なぜ、ロウソクは燃えるのか?

なぜ、燃えるとオレンジ色になるのか?


幼い頃は与えられた世界があまりにも狭いけれど、その時の出会いの影響もまた大きい。


短い人生!

自分が笑顔でワクワクする様な出会いを求めていくことが、1番自然で幸せな生き方を出来るのでは?


プラス。


誰かに影響を与えられるような

「あなたのような人になりたい!」

と目標としてもららえるような人になれたなら。


めちゃカッコいいです!!✨


先生と名の付く人の、なんと責任重大なことか( ゚д゚)




その選択が、

周りの仲間達に誇れるものでありますように‥!



好きでやりたいことと、向いてることが同じなことはなかなかないけれど。


私も71歳になった時、あんな笑顔で笑っていたいなぁ❤️