石破茂氏の提案・・投票の義務化について | 高橋みほ オフィシャルブログ「みほの突撃日記」Powered by Ameba

石破茂氏の提案・・投票の義務化について

石破氏が投票の義務化を主張している。

 

非常に興味深い。

 

組織力がある自民党にとっては、投票をしない人たちに眠ってもらう方が都合が良いだろうに、投票の義務化を主張することに、驚いた。

 

私は、投票に行かない人たちが、少しでも動けば世の中は変わると思っているので、義務化されたらどうなるだろうかと夢想することはあるが、参政権の歴史的経緯を考えると、選挙権はあくまでも権利であって義務ではないという所は譲れないと考えている、ただ、義務ではないけれど、行くべきではあることは論を待たない。

 

これらに関して、選挙ドットコムに非常に面白い記事を見つけた。支持政党別、投票は権利か義務かという記事である。

それによると、国民民主党支持者は、義務であるが38.5%、権利であるが、棄権すべきでないが61.5%であり、なんと、投票するかしないかは個人の自由が0%であった。

 

他政党と比べると、非常に際立っていた。国民民主党を支持している国民の皆様の政治に対する主体的な意識の高さが嬉しかった。

 


                               選挙ドットコムから転載