外国人との共生をどうはかるか | 高橋みほ オフィシャルブログ「みほの突撃日記」Powered by Ameba

外国人との共生をどうはかるか

「咽もと過ぎれば熱さ忘れる」のが日本マスコミの非常に悪い癖であると昔から思っている。

 法案も、通ってしまえばほとんど取り上げることをしない。

...

 今回の外国人材受け入れの問題も、マスコミでは徐々に下火になっている。

 

外国人材受け入れに関しては、現職のときから非常に危惧をしていた。

 

 残念ながら、今回の法改正でも、全くこの点の危惧が解消されていない。

 

 私は、外国人の労働者の受け入れに100%反対ではない。しかし、外国人労働者を、日本での人手不足の解消の為の単なる道具として使うという意識では、上手くいくわけはない。

 

 外国人も日本人と同等の「基本的人権」がきっちりと守られる運営をしていかなければならない。それができるのであろうか。

 きっちりと検証を続けていくことをマスコミに期待したいし、そこをきっちりと検証し続ける政治が必要であろう。