みほの突撃インタビュー№4 シンフォニエッタ静岡 楽団長 植田明美さん | 高橋みほ オフィシャルブログ「みほの突撃日記」Powered by Ameba

みほの突撃インタビュー№4 シンフォニエッタ静岡 楽団長 植田明美さん

今回の突撃インタビューのお相手は、シンフォニエッタ静岡の楽団長、植田明美さんです。


ピアノとフルートを習っていたのに、全く使い物にならなかった私としては、少し敷居が高いお相手でした。


しかし、そんな敷居の高さを感じさせない、フランクな様子でお話をしていただき、とても楽しい時間をすごすことができました。


インタビュー前には、「静岡でしかできない音楽」とは何だろう、そんなものあるかと考えていたのですが、お話で音楽業界の実情等が分かり、文化・芸術の地方分権について考えさせられました。


残念ながら財政が厳しい場合、文化予算は真っ先に削られてしまいます。


それはある意味仕方がない場合もあるでしょう。


しかし、音楽は心を癒す、優れたツールだと思っています。


ですから、個人個人がまずはコンサートに行き、アマチュアではないプロの音楽を聴いてみる。そして、気に入ったら応援する。国も芸術が果たしている役割をきちんと認識する。


それが大事なのかと思いました。


気軽に一流の音楽に親しめる環境、大事にしたいです。