コーチング研修会 | 高橋みほ オフィシャルブログ「みほの突撃日記」Powered by Ameba

コーチング研修会

知り合いに誘われて、11月26日、「1Day コーチング研修会」に参加しました(於:札幌市産業振興センター)



講師は、旧北海道最大のプロコーチ集団“ガイオ”代表の本間先生です。


昔のコーチングは、コーチが過去の成功体験に基づく技術などを選手に伝えるものでしたので、コーチの技量を伝えきってしまうと、選手はそれ以上の進歩が望めないという難点がありました。



そこで、現在のコーチングは、教える(ティーチング)のではなく、選手個人に潜む能力を最大限引き出すことが特徴とされています。



このコーチングには細かい技術が色々あり、お話を聞いているとなかなかおもしろいのですが、結局は、相手の話をよく聴き、相手が潜在的に考えていることを引き出して、それを実現させていくということに尽きるようです。



人間関係をよくする技術としてもかなり使えそうです。



現在、子どもたちが、コミュニケーションが上手くとれないということが問題とされています。このコーチングの技術、学校で教えれば、本当に一生涯にわたって力となります。



是非、機会がありましたら、コーチングを学んでみて下さい。きっとおもしろい発見があるかと思います。