円山公園探鳥会 | 高橋みほ オフィシャルブログ「みほの突撃日記」Powered by Ameba

円山公園探鳥会

7月10日、札幌円山公園で行われた日本野鳥の会札幌支部の探鳥会に参加しました。



9日は雨でしたので開催されるか心配していたのですが、雨は止み、それ程暑くない絶好の探鳥日和でした。



北海道の中心で政策をさけぶ-野鳥の会2


探鳥会もこれで3回目になりますので、札幌の野鳥にはかなり詳しくなってきました。



最初にみんなの前に現れてくれたのは、おしどりの親子で、そこかしこから「かわいい~~」という歓声があがっていました。



公園には野鳥以外にも、エゾリスやシマリスもいて、かわいい姿を見せてくれていました。



このような会に参加して思うのは、参加されている子どもさんがかなり目ざといのですね。「○○があそこにいるよ」などと、しょっちゅう指摘してくれていました。



私は、フクロウを見てみたいと思っているのですが、時期的にちょっと遅いようでした。



このような会に一人で参加するのは最初はちょっと躊躇したのですが、一人で参加されていらっしゃる方も多いです。

野鳥に興味がある方、是非、参加して下さいね。




北海道の中心で政策をさけぶ-野鳥の会


札幌では第一日曜日に西岡水源地で、第二日曜日に円山公園で探鳥会を開催しています(9:00~12:00まで)



本日観察できた鳥

 マガモ・トビ・アカゲラ・コゲラ・ハクセキレイ・ヒヨドリ・ヤブサメ・キビタキ・シジュウカラ・ハシブトガラ・ヒガラ・ヤマガラ・ゴジュウカラ・アオジ・カワラヒワ・スズメ・ハシボソガラス・ハシブトガラス・オシドリ・アオバト(22種)