「鉄道模型走り始め」の会 | 高橋みほ オフィシャルブログ「みほの突撃日記」Powered by Ameba

「鉄道模型走り始め」の会

1月3日、札幌の京王プラザホテル http://www.keioplaza-sapporo.co.jp/ において、札幌鉄道模型クラブと北軌道倶楽部のメンバーによって開催された「鉄道模型走り初め」の会に行ってきました。


何を隠そう、私は鉄女(?)で、特に鉄道を走らせたジオラマが大好きなんですね。家で私もジオラマを作っているのですが、背景はドイツの風景を模したHOゲージで(VOLLMER社の家のジオラマが大好きなのです)、鉄道はKATOのNゲージなので、ちょっというか、大分ちぐはぐなものになってしまっています。

夢はHOゲージの立体交差付きジオラマなんですが、それには部屋の広さとお金が必要ですので、今のところ(永遠に?)断念です。


会では、私のちぐはぐなジオラマとは似ても似つかない、とっても凝ったものが展示され、とても参考になりました。




北海道の中心で政策をさけぶ-ジオラマ


北海道の中心で政策をさけぶ-鉄道模型


会のあと、社会福祉協議会に勤めているTさんとお会いし、福祉による地域活性化のお話を伺いました。専門家のお話は本当に為になります。