高齢者賃貸マンション「ウェルネス中島」 | 高橋みほ オフィシャルブログ「みほの突撃日記」Powered by Ameba

高齢者賃貸マンション「ウェルネス中島」

先日行われました「ボラナビカフェ」 http://www.npohokkaido.jp/volunavi/modules/cafe/  で、小番さんという方にお会いしました。


この方は、札幌市中央区で高齢者賃貸マンション「ウェルネス中島」 http://wellness-nakajima.at.webry.info/  を管理・運営しています。小番さんは、もともと福祉のお仕事をされていたのではないのですが、両親の介護のために仕事を辞めて北海道に帰ってきて、どうせ介護をするならそれを仕事にしてしまおうということで、高齢者向けのマンションの管理・運営を始めたそうです。


介護保険制度が整備されたのにもかかわらず、家族に要介護者が出ると仕事を辞めなければならない人が多くいる、その人たちは生活の糧をどうやって得るかということが、今、大きな問題となってきています。


今まで介護といえば、女性が主に従事しているというイメージだったのですが、近年では男性介護者が増えています。男性介護者は、料理・洗濯など得意ではない方が多く、介護を辛く感じやすいこと、女性介護者に比べて愚痴を言わず、周囲から孤立をしがちであるという問題点があります。


小番さんたちは、それら問題を少しでも解決していこうと、「男性介護者と支援者のつどい」を「ウェルネス中島」で開くなど、地域で活発な交流・支援事業を行おうとしています。


これに先日お会いしました起業応援塾 http://blog.canpan.info/machinoosigoto/archive/25  の藤原さんなどと一緒に私も微力ですが参加しています。どういった取り組みになるかはまだまだ未知数ですが、近隣に住む方達を巻き込んだ新たなコミニティの構築になることは間違いないのではないでしょうか。



北海道の中心で政策をさけぶ

北海道の中心で政策をさけぶ
「ウェルネス中島」での会議の模様