先ほど、e-Taxを使って申告終了しました。

父が作った帳面からe-Taxを使っての申告は極初期から行っていたのですが、自分の申告をデータ作成からすべて行うのはなかなかハードルが高かったです。(これで良いのかなー?)

この時期、税務署や申告会場の人の多さを見ると、e-Tax利用して自宅から申告できるのはとても便利ですね、

 

 

最近、鈴木大臣の発言から、「税金は任意。払わなくても良い」とかSNSで話題みたいですが、踊らされてはだめですよ。

今回の発言、収入があっても控除分があるから、控除分は支払わなくても良い。との趣旨に思えます。一部分の発言の切り取りは怖いですね。

単純に税金払うのが遅れたら、延滞税とか掛かってかえって支払いが多くなりますから。

税金を一番少なくする方法は、税制をしっかり理解して、計算間違いをしないことです。