お孫さんから、おばあちゃんにリュックサックをプレゼントされたそうです。

ただ、

肩紐が肩から落ちやすいので、胸の前で肩紐をつなぐチェストベルトを付けてほしいとの依頼です。

まずは部品集め。

バックルとベルト。意外と重要な指ぬきです。

下からベルトを通して手前に通します。(わかりにくいか)

写真のように通すと、調整側のベルトがずれにくくなります。

ベルトの端を折り曲げて、ベルトが抜けにくくします。

指ぬきをきつめに作ると、調整した長さがずれにくくなります。

肩紐に縫い付け。

取り外し式のベルトだと、外れてしまい具合が悪かったそうです。

 

おしゃれなリュックサックには、このチェストベルトが無いものが多いですね。

なで肩の方には、特に有効だと思います。