昨夜、マツコの知らない世界で広島県福山市吉津町の

「艮神社」が推されていてびっくりしました。

決して大きな神社ではありませんが、昔からの氏子として初詣、節分、夏越しの茅の輪くぐりでおまりしてましたから。

水野勝成が福山城を建築した際に、お城から鬼門の方角、艮の方角にあった神社を「艮神社」鬼門守護として大事にしたそうです。

本殿です

 

今年は福山城開城400年として大いに盛り上げようとしていましたが、年初めからのコロナ感染爆発で水を差されてたので、番組紹介で少しでも福山が盛り上がると良いなあ。

 

福山駅から歩いて行けますし、駅から、福山城、三蔵稲荷、八幡神社とか、ぶらり歩いて散策されるのがよろしいかと思います。艮さんの周りは道が狭く、駐車場も広くありません。道に慣れていないと車では少し難しいと思いますよ。

艮さんの入り口

艮さんへの東側からのアクセス道路。結構狭いです。

 

時間があれば少し離れますが、国宝の五重塔がある草戸町の明王院、パワースポットの草戸稲荷神社、鞆の浦とかも散策されたらいかがでしょう。

 

おまけ

本殿、左側に回り込んで行くと隣の八幡神社へと続く小道があります。

この小道も結構良い雰囲気があります。