さてさて

本日は


私の  大好きな

 彦根城の お話でござりまする


可愛い  マスコット

ヒコニャンちゃんですが、、、




この城の  築城者の 一人である


井伊直孝が

鷹狩の折りに


粗末な寺の前で

招き入れる  猫ちゃんがおりました


あれ?と 思いながら

寺の中へ、、、

そうしたら    なんと!‼️


ザアザアと

  激しいあめが降りだした☔⚡


お陰で  直孝は 激しい雷雨に遭わず

これ 以降

この寺に   寄進をつづけたそうです🎵


この猫ちゃんこそが

人気の  ヒコニャンの  元となりました❗

と   言う





面白話で  ござりまする❗


猫ちゃんが 招き入れたと言う お寺

都心に  あるのですが

東京のかたは

どちらか  ご存知ですか ?


招き猫発祥の寺と  言われておりまする❗


ちょっと

考えてみてくだされニャン🐱


お江戸と  彦根は

この猫ちゃんで  結ばれておりまするぞ!(笑)


本日は  これにて、、、m(_ _)m🏯