おお!
今日は  11月ですか?
この   暖かさ!

お早うございます❗

秋は  菊!
私が 小さな頃は
秋になると  菊人形を見にいきました💐



このような  菊の花で  作った着物を

人形に着せてあるのです☺️



最近は
花も改良されて
菊の花も  まん丸など
色々な形に 改良されています😵

しかし
この  御棚に飾られた菊の種類は
昔の 純な菊に 近く

おお!  菊の花❗と
(最近見なかったので) 感激しました!

菊の花びらを 入れて作った枕は
よく 眠れると言います☺️
そんな  粋な枕は
今   あるのかなあ?

食べる菊の花びらも
酢の物などにすると  美味しいです

秋は 菊❗
この  御棚を見て  そう思いました✋✋