そして



驚いたのは  これ❗

トマト🍅と  水だこ  伊豆の天草寒天ジュレ
和風ガスパッチョ?に
万願寺唐辛子の赤❗

普通売られているのは  緑 なので
辛いのか?と 思ったら  甘い❗

ジュレと  トマトが
結構なお味で  ベストマッチ❗🎵



八月  八朔の最後の日

お店から
私達に!と  八朔の季節ご挨拶一品



よく煮込んだ 座禅ナスと  山椒あなご
これも  絶品でした🍀



デザートは
美しい  黄桃を  美しい大きな蓮の葉に乗せて



これも  旨い❗のひとこと



これは  何?





ご先祖さまを
お見送りの  送り火に  なぞらえた 菓子❗です

精霊流しのように
水に浮いて  ゆらゆらと  手元に出てきて
驚いた👀‼️❗

和紙で  蝋燭の火を囲んでいるのかと
思えば
葛を焼いての  精霊流し👍🎵

びっくり❗と共に  美味しい❗の言葉👍

何という
八月の最後の行事✌️

今ある私達を導かれたご先祖さまを
供養しつつ
今ある 私達皆が つつがなく すごせますように!との祈りを込めての
夜でした🍀