8月15日、本日は終戦記念日です。


私たちは戦争を知らない時代です。

戦争はなくていい。



過去に起こった惨劇を、二度と繰り返さぬよう、私たちは戦争を知らねども、守らなきゃならないことは声を大にして生きていかなくてはいけません。


今日も暑かったですね。


走り込みをしているときに、ふっと想像したのです、67年前、この東京でもたくさんの人が亡くなり、蝉が鳴いていたであろう8月15日、ラジオから終戦の放送、玉音放送が流れ、それを人々はどんな思いで聞いていたのか……。

放送を聞く人々の額には汗が流れ落ちていたことでしょう。


わたしが走り抜けた公園のベンチで、座りながらお話をされていたおじいさんとおばあさんを見ながら、わたしなりに今日という1日を心に刻みました。