昨日日曜日(9月8日)は町内会の集団資源回収の当番でした。


一年に一度回ってくる当番で、5人前後で担当し、持ち込まれる資源物の整理をします。


私も町内会に入って27年ほどになりますが、毎回とまでは言わないものの不適切なゴミが放置される状況が多く見受けられます。


今回も資源物ではない金属類、食べ物が中途半端に残っている缶詰、洗浄していない瓶類などなどが放置されていました。


町内会では資源物の出し方について啓発していますし、小さなコミュニティなので、そのようなことをする住民はいないと確信しています。


集積場所が県道沿いにあることから、外部の誰かによる不法行為なのだと思います。


このような不適切ゴミの通報は後を断ちませんが、すべてを行政では対応することができず、結局は町内会で対応していただいております。


今後ともゴミの適正処理やマナー向上を強く呼びかけてまいりたいと思います。


皆様のご協力のほどよろしくお願い申し上げます。