市民観光ボランティア「歴史アドバイザー水戸」総会が行われました。

歴史アドバイザー水戸は、平成10年NHK大河ドラマ徳川慶喜を記念して建設された徳川慶喜展示館の案内を契機に、平成12年に本格的な観光案内ボランティアとして発足し、約四半世紀にわたり観光案内を通して水戸市の観光振興にご尽力いただいております。

これまで水戸の梅まつりや水戸のあじさいまつりをはじめ、弘道館や二の丸展示館においても、観光客への観光案内を継続して実施していただいております。

昨年も1,6686人のご案内をいただいており、水戸市のおもてなし力と観光サービス向上の原動力となっています。

これから交流人口増を図り、地域経済を回していくためには、観光振興は政策の大きな柱となります。

またインバウンド観光の呼び込みなど、新たな局面を迎えることにもなります。

そのような中、観光おもてなしのトップランナーである歴史アドバイザー水戸の皆様の存在は大変大きく、心強いものとなります。

今後とも歴史アドバイザー水戸の皆様としっかり連携協力し、成熟した観光都市水戸を目指していきたいと思います。

市民観光ボランティア歴史アドバイザー水戸の益々のご発展をお祈り申し上げます。