那珂川水系クリーン作戦が実施されました。


河川愛護月間である7月に河川エリアの清掃作業を通して、河川の環境美化、愛護意識並びに水質保全に対する一層の意識向上を目的としています。


今回も沿川住民、河川利用者、各種ボランティア団体、企業等、約1700人が参加して清掃作業にあたりました。


以前に比べてゴミの量は激減しており、環境美化意識が高揚してきたことは、大変喜ばしいことです。


一方参加人数に比べるとゴミの量が少ないことから、今後は各団体への動員依頼について、調整する必要があるのではないかと思料いたしております。


いずれにいたしましても、引き続き民と官の連携で、豊かな河川環境をつくっていきたいと思います。


皆様のご協力のほどよろしくお願い申し上げます。