茨城県教育委員や水戸市教育委員を務められた茨城キリスト教大学名誉教授の川上美智子先生が今年度春の叙勲で瑞宝小綬章を受章され、報告を兼ねて表敬訪問してくださいました。


川上美智子先生は、食物健康や栄養学を専門とする研究者で、長らく大学で教鞭を取っていましたが、その間、水戸市教育委員や茨城県教育委員など教育行政に多大なご尽力をいただきました。


また大学退官後は保育園の園長等も務められ、幼児教育の充実にもご貢献いただきました。


さらに陶芸家としてもご活躍いただいており、個展を開催したり、笠間の陶炎祭にも出展しています。


この度春の叙勲において教育功労者として瑞宝小綬章を受章されました。


これまでの教育に係る輝かしい功績が高く評価されての受章に深く敬意を表するとともに、心からお祝いとお喜びを申し上げます。


川上美智子先生におかれましては、この受章を契機に、さらなる茨城の教育行政の推進にお力添えいただければ幸いです。


川上美智子先生の益々のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。