水戸市安全なまちづくり推進委員会より水戸市安全なまちづくり基本計画に係る答申をいただきました。

水戸市においては犯罪認知件数は減少しているものの、コロナ後においては増加状況にあります。

空き巣や自動車盗、ニセ電話詐欺などの特殊詐欺が横行しており、さらなる防犯意識の高揚とともに、犯罪が起こりにくい環境づくりを進めていかなければなりません。

また地域における防犯ボランティア団体などの育成にも力を入れていかなければなりません。

さらにデジタル技術の活用等による犯罪抑止並びに早期解決を図るための方策を取り入れていくことも効果的です。

本日いただいた答申にもとづき、実効性のある水戸市安全なまちづくり基本計画を策定し、安心安全に生活できる地域社会を構築してまいります。


水戸市安全なまちづくり推進委員会の千手委員長はじめ、委員の皆様のご労苦に心から感謝申し上げます。