第55回水戸市芸術祭水戸市茶道連合会主催の茶会が開催されました。


参加流派は表千家,裏千家,江戸千家,江戸千家不白会,石州流です。


各流派に皆様には、茶道を通して水戸市の芸術文化の振興に多大なご尽力をいただいております。


茶道は掛け軸や生け花、歴史談義が付き物であることから、茶道以外の文化や歴史を学ぶことができます。


私は時間の都合上、石州流の茶席に参加させていただきました。


石州流は武士の茶道として、古くから茨城県内各地で社中が開かれ、普及促進が図られてきました。


お茶の席に参加したときは私のような者でも文化人になった気持ちになり、心豊かなひとときを過ごさせていただきました。


第55回水戸市芸術祭水戸市茶道連合会主催茶会は明日6月9日も水戸市民会館で開催されています。


是非お出掛けくださいませ。