ふれあいプラン一斉あいさつ運動を実施いたしました。

水戸市ではいじめ未然防止及び早期発見・早期支援の体制強化を図るため、平成25年に「ふれあいプラン」を策定し、児童生徒の規範意識の醸成や相談体制の強化に取り組んでいます。

その一環として小中学校・義務教育学校において、地域団体等と連携した「あいさつ運動」を月1回以上実施しています。

そのような中、各学校がふれあいプランに取り組む意識を高めるため、本日、市立全小中学校及び義務教育学校において、一斉あいさつ運動を実施いたしました。

私は水戸第一中学校に伺い、生徒の皆様と一緒にあいさつ運動に参加しました。

このような取り組みを通して、人と人とのふれあいを大切にし、誰一人取り残さない、みんなで助け協力し合える学校環境をつくっていきたいと思います。

市民の皆様、地域での見守りをよろしくお願い申し上げます。


なお保護者の許可を得てないことから、生徒の写真にはモザイクをかけさせていただきましたので、ご了承願います。