水戸市献血連合会総会が開催されました。


私は水戸市献血連合会名誉会長を務めています。


水戸市献血連合会におかれましては創設依頼50年にわたり献血思想の普及促進や献血意識の高揚にご尽力いただいております。


コロナ禍において献血する方が減少し、現在でも厳しい状況にあります。


特に献血は40代や50代以上が多く、若者の献血が少ないことが大きな課題となっています。


超高齢社会にあって血液の需要が高まる一方で、献血者の減少が懸念されています。


血液は人工的に作ることはできないことから人間の献血に頼るしかございません。


今後とも献血のじゅうようせいをしっかり啓発し、献血意識を高め、献血者の増加につなげてまいります。


皆様のご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


なお献血にご尽力いただきました企業団体に対し、感謝状を贈呈させていただきました。


ご協力ありがとうございました。