渡里湧水群を活かす会総会が開催されました。

渡里湧水群を活かす会は、渡里地内に存する湧水群を整備し、公園として市民の憩いの場とするとともに、環境保全にもつなげています。


また活動を通して地域コミュニティの推進や健康増進にもつなげています。

当該活動は当初水戸市の協働事業わくわくプロジェクトとして始まりましたが、現在では地域住民の自主的な事業として継続されており、まもなく活動10周年を迎えます。

この間、公益財団法人都市緑化機構主催の「緑の都市賞」において内閣総理大臣賞を受賞されるなど、内外から高く評価されています。


水戸市も2050年ゼロカーボンシティを目指して地球温暖化や気候変動対策を講じています。


このような中、市内において二酸化炭素吸収力を高めていくことが大変重要なことです。


今後とも渡里湧水群を活かす会としっかり連携協力し、豊かな自然環境を守っていきたいと思います。


渡里湧水群を活かす会の益々のご発展をお祈り申し上げます。