ゆたかな河和田をつくる会総会が開催されました。

河和田地区は赤塚駅周辺部から国道50号バイパス南側まで地区域が広がっており、都市部と農村部が融合したまちづくりが進められています。

ゆたかな河和田をつくる会におかれましても、桜川市民センターでのふれあいまつりをはじめ、福寿のつどいや市民運動会など、様々な事業を積極的に展開し、地域コミュニティの推進を図っています。

河和田城跡地や神社仏閣など歴史資源も豊富で、地域住民の誇りでもあり、憩いの場ともなっています。


また水戸市では動物愛護センターを河和田地区内に設置しており、動物愛護行政にも多大なご協力をいただいております。


さらに昨年には近隣にいきいき交流センター「あかしあ」がオープンしましたが、設置にあたり大変ご協力をいただきました。

今後ともゆたかな河和田をつくる会の皆様としっかり連携協力し、住みよいまちづくりを進めてまいります。

河和田地区の益々のご発展をお祈り申し上げます。