中核市市長会要望活動が実施されました。


A班とB班に分かれての要望活動でしたが、私はB班で公明党、環境省、文部科学省へお伺いいたしました。


公明党では所属国会議員の先生方に要望書を手渡し、意見交換をさせていただきました。


私からは子どもの医療費無償化や自治体システムの標準化に関する支援についてご説明申し上げました。


次に環境省にお伺いし、国定勇人環境大臣政務官と面会し、要望書を手渡し、公共施設のZEB化への支援や自然再生エネルギー促進等について意見交換を行いました。


最後に文部科学省にお伺いし、あべ俊子副大臣と面会し、要望書を手渡し、部活動の地域移行や不登校対策等について意見交換を行いました。


今後とも中核市市長会の要望活動を通して、地方の実情を国の伝え、政策実現につなげていきたいと思います。