中核市市長会総会が開催されました。


総会に先立ち武蔵大学社会学部メディア社会学科の庄司昌彦教授より「自治体DXの意義・概要と今後の展望」と題して講演をいただきました。


総会では令和5年度事業報告並びに決算、令和6年度事業計画及び予算、プロジェクト会議、国会議員や政令市との連携、地方分権改革などについて協議が行われました。


私からは地方の税制改革に関する要請に関し、今後のスケジュールや進め方についてご説明申し上げました。


また今年度の中核市サミットは秋田市で開催されることが決定されました。


今後とも中核市が日本の地方自治の発展を牽引するという矜持をもって活動していきたいと思います。


私も中核市市長会副会長として、微力ではございますが、お役に立てるよう頑張ってまいります。