親善都市彦根市の和田裕行市長が表敬訪問してくださいました。


この度の表敬訪問は、各地でまちづくり活動をしている元湖南市長の谷畑英吾さんのお導きで実現いたしました。


彦根市と水戸市は桜田門外ノ変という歴史的な関係により、1968年(昭和43年)に親善都市の盟約を締結し、観光や文化、歴史など、様々な面で交流を深めてまいりました。


特に高松市、彦根市、水戸市の3市で持ち回りで実施している物産展は、それぞれの観光振興やイメージアップにつながっており、有意義な事業となっています。


今日の和田裕行市長との懇談会でも、これまでの交流事業、お互いの行政運営やまちづくりなどの話題で盛り上がり、さらに親善交流を深めていくことで一致いたしました。


今年度は11月に彦根市で物産展が開催されることとなっていることから、私も彦根市を訪問する予定となっています。


今後とも彦根市との親善交流を一層推進し、両市の発展につなげていきたいと思います。


和田裕行市長、谷畑英吾さん、ご訪問ありがとうございました。


お二方の益々のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。