柳河自治住民の会総会が開催されました。


柳河地区は人口減少や高齢化の中にあっても、町内会加入率が高く、一年を通して様々なイベント等を通して地域コミュニティの増進が図られています。


一方柳河小学校は、市内で最も児童数の少ない小学校となってしまったため、今年度から小規模特認校に指定し、学区外からでも就学できるようにいたしました。


柳河小学校を希望して就学していただくためには、特徴ある教育を進めていかなければならないことから、英語や英会話に力を入れるモデル校としいたしました。


今後は国際親善姉妹都市アナハイム市の小学校との連携などを通して、児童の英語力向上につなげていきたいと思います。


もちろん、元々柳河小学校区にお住まいの児童にとっても負担とならない配慮が重要であることから、きめ細かい配慮に心がけていきたいと思います。


学校は教育施設であるとともに、コミュニティ施設でもあることから、柳河小学校の存続を通して、柳河地区の活性化を図っていきたいと思います。


柳河地区の益々のご発展をお祈り申し上げます。