きたいばらき春のお祭り打ち上げ花火にご招待いただきました。


豊田稔市長をはじめ、北茨城市職員の皆様に、最高のおもてなしをいただき、心から感謝申し上げます。


きたいばらき春のお祭り打ち上げ花火は、明日開催される常陸大津の御船祭の前夜祭として開催されており、多くの来場者で賑わいました。


花火の打ち上げ前には、ステージイベントも行われており、北茨城市出身の石井竜也さんのライブも行われ、大いに盛り上がりました。


常陸大津の御船祭は国の重要無形民俗文化財に指定されている伝統の祭りで、5年に1度開催される北茨城市の伝統と歴史ある行事です。


私は明日5月3日は水戸まちなかフェスティバルが開催されるため、常陸大津の御船祭を観ることはできませんが、前夜祭となる打ち上げ花火にだけ参加させていただきました。


県北地域は消滅可能性都市と言われていますが、それぞれの地域には素晴らしい伝統文化があり、人々の日々の暮らしの営みがあります。


消滅可能性都市から脱却し、持続可能な都市づくりをしていくことが政治の責任です。


私たち県央県北地域の首長は、みんなで協力し合い、そこに暮らす人々が安心と豊かさを実感できる持続可能なまちづくりを強力に進めていきたいと思います。


北茨城市の益々のご発展をお祈り申し上げます。