水戸警察署茨大前交番開所式が開催されました。


茨大前交番は、名前の通り国道123号戦沿いの茨城大学の玄関口に設置されました。


本地域では平成21年度までは渡里駐在所が存在していましたが、末広町交番に統合され、廃止となってしまいました。


一方この周辺地域では、一人暮らしの女性を狙った性犯罪や住宅や自転車等盗難被害も多く、交番の設置が切望されていました。


この度末広町交番の老朽化に伴う移転計画が持ち上がり、検討の結果、犯罪の懸念が大きい茨城大学周辺が選ばれました。


開所式には、地域、警察、行政の関係者が集い、交番開設をお祝いするとともに、地域安全を願いました。


茨大前交番が地域の安全のランドマークとして、地域の人々に愛される親しまれる存在となることをご期待申し上げます。


そして地域の治安維持の要として、地域を見守っていただく拠点として、末長く機能されることをご祈念申し上げます。