石岡市長選挙が告示され、現職の谷島洋司候補者の出陣式に参加し、茨城県市長会会長として激励のご挨拶を申し上げました。


茨城県市長会では、この度の石岡市長選挙において、満場一致で谷島洋司候補者を推薦いたしております。


谷島洋司候補者は、4年前市長に就任したときは新型コロナ対策真っ只中でした。


そのような中、力強いリーダーシップを発揮され、感染症対策、生活者支援、事業者支援など、石岡市独自の対策を講じ、市民生活の安心安定を確保できたことは高く評価されているところです。


地方自治体は人口減少や超高齢社会など厳しい時代に突入しています。


石岡市ではそれらの対策として石岡市総合計画を策定し、人口減少対策プロジェクトをはじめ、明確な石岡市の将来ビジョンを示しています。


それは谷島洋司候補者のリーダーシップのもと、市民の皆様とともに作り上げた総合計画です。


総合計画は向こう10年の計画であり、令和4年度から始まったばかりです。


これらをしっかり遂行することが、石岡市の発展や市民生活向上につながるものと確信いたしております。


そのためにも市政の継続が求められています。


谷島洋司候補者におかれましては、この厳しい選挙戦を勝ち抜いて、総合計画を完遂させ、市民の皆様が安心と豊かさを実感できる石岡市の実現に邁進していただきたいと思います。


谷島洋司候補者のご健闘をお祈り申し上げます。