災害対策本部訓練を実施いたしました。

本日8時50分に水戸市内震度6弱の地震が発生したことを想定した訓練です。

本部員が参集し、事務局となる防災・危機管理課から状況報告を受けました。

その後、各部から現状把握や対応状況について順次報告を受けました。

災害はいつ発生するか分かりません。

いつ発生してもどのような状況下にあっても、迅速かつ適切に対応できるように基本的な手順を確認しておかなければなりません。

また災害の種類や大きさ、発生時間や季節によっても対応も変わってくることから、あらゆることを想定した防災意識を高めておくことが重要です。

市民の皆様のご協力も不可欠であることから、地域の防災訓練等を通して防災意識とともに、地域防災力も高めていきたいと思います。

市民の皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。