子育て支援及び介護保険に関する国要望活動を茨城県市長会、茨城県町村会合同で実施いたしました。


子育て支援については内閣府に伺い、工藤彰三内閣府副大臣に面会が叶い、要望書を手渡し意見交換を行いました。


私からは1歳児並びに5歳児健診について、補助事業としての継続、実態に合った事業費算定、健診から対象者支援に至るまでの体制整備について要望させていただきました。


また介護保険については厚生労働省に伺い、宮﨑政久厚生労働副大臣に面会が叶い、要望書を手渡し意見交換を行いました。


私からは介護保険の仕組みについて、公費50%、保険料50%の折半ルールを見直し、公費分を60%に増加させるなどにより被保険者負担の軽減を図ってほしい旨要望させていただきました。


今後ともこのような国要望活動を積極的かつ継続的に行い、市民福祉向上につなげていきたいと思います。


なお要望活動実施にあたりご同行いただき、後押しをいただきました衆議院議員田所嘉徳先生、同じく葉梨康弘先生、同じく石川昭政先生、同じく國光あやの先生、参議院議員上月良祐先生、同じく加藤明良先生、そして面会の段取りをいただきました田所嘉徳事務所中山秘書様に心から御礼と感謝を申し上げます。